Shonai Healing Run !

庄内の自然に触れる、癒しのランニングコース!

青の泉と鳥海山を巡るパワーRUN!【遊佐町篇】③丸池様コース

f:id:Nikea:20180510155003j:plain

3、丸池様コース〈走行距離:約 10.6km/レベル:★★★ 〉

  

青色が神秘的な池である「丸池様」。

観光地としても有名ですが、

意外にも走って周れるコースがあるんです。

 

今回は「道の駅 鳥海ふらっと」をスタートし、

少し上ったところにある「森の公園 遊ぽっと」を周ってみました。

 

森の公園 遊ぽっと[遊佐町] - 山形県庄内地方の観光情報&地域情報サイト|庄内コンシェルジュ

 

f:id:Nikea:20180510175438j:plain

きれいに整備された公園内は、

遊具や野外ステージ、東屋もあり、

様々なシチュエーションで活用できそうです。

 

パターゴルフやお散歩を楽しむ方々を横目に、

森林に包まれた涼しい空間を、さくさくと駆け抜けてゆきます。

 

公園を抜け、345号線を走ります。

上り・下りのアップダウンがあるので、

ご自分の調子に合わせて走ってくださいね〜

 

登り坂を過ぎると下り坂になり、

目の前が拓けてくると突然、鳥海山が…!

 

f:id:Nikea:20180510160736j:plain

…何とも言えない開放感でした。 

 

 

その後、ひとつ目に見える信号を左に進みます。

 

 

道なりに住宅街の中を進んで行くと

ラーメン屋の「七郎」さんが見えるので、

その先に見えるきみどり色の橋を渡って線路を越えます。

 

f:id:Nikea:20180510163148j:plain

 

線路沿の道からは鳥海山がはっきり。

この通りは車も少なく、

アスファルト道のため走りやすいです。

 

道なりにどんどん進み、

「小谷地橋」と書かれた橋を通って牛渡川を越えます。

  

次に現れるT字を右に進み、

田園が続く通りを進んで行くと看板が見え、

ゴールはもうわずか! 

 

鮭の孵化場から牛渡川を通り、

歩いて5分ほど。

 

丸池様に到着〜! 

ここまでで5.3キロでした。

 

f:id:Nikea:20180510164610j:plain

自らの足でたどり着いた丸池様はやはり青く透き通っていて、

感慨深いものがありました…。

 

f:id:Nikea:20180510180320j:plain

丸池様を起点にきた道を戻りまして、、、

 

 

 

道の駅ふらっとにて休憩をとることに。

f:id:Nikea:20180510172451j:plain

動いた後はやっぱり冷たいスイーツ!!

ということで4種類あるソフトクリームの中から、

バニラとだだちゃ豆ミックスソフトを注文。

牛乳のコクとだだちゃ豆の香りが美味しい。

 

 

その後、ふらっと内にあるパン屋さん

「ベーカリー工房 ほっほ」よりパンを購入。

遊ぽっとの公園内でランチタイムにしました。

f:id:Nikea:20180510172510j:plain

遊佐のご当地カレーを使った「遊佐カレーパン」は、

カレールゥがたっぷりで手に持った瞬間ずっしり!!

 

f:id:Nikea:20180510172519j:plain

鳥海山の形をしたメロンパンもあり、

鳥海山名物「種まき爺さん」まで付いていて可愛らしい…。

中はカスタードクリーム入りでした。

 

種蒔き爺さん、ご存知でない方はこちらを参考に。

鳥海山 | 遊佐鳥海観光協会|山形県遊佐町

 

こちらのコースは足下はほぼコンクリートなので走りやすいです。

距離数が長いので、健脚の方にオススメ。 

 

今回のコースはこちら▼

 

 本日のランスラグラム

 

 

 _______________________________________

 

 

書いている人のプロフィールです。お暇な時にどうぞ。 

 

nikea.hatenablog.com