Shonai Healing Run !

庄内の自然に触れる、癒しのランニングコース!

波の音に耳を傾け、潮風を感じながらリフレッシュRUN!【遊佐町篇】①白木海岸コース

f:id:Nikea:20180507141020j:plain

 

1、白木海岸コース(~旧青山本邸)〈走行距離:約 7 km/レベル:☆★★ 〉

 

日本海に面し、県の最北部に位置する遊佐町

この地域で1つ目に選んだコースが「白木海岸」です。

 

旧青山本邸の手前に現れる「白木」の看板が入り口。

通りは少し狭いですが車を置けます。

 

目の前に広がる海岸は開放感が抜群で、

国道から一本入ったところにあるとは思えない景色。

この日は釣り人やピクニックに来ている方もいました。

 

f:id:Nikea:20180507141426j:plain

 右手に見える風車を目指してスタート!

 

車も人も少ないし(取材は5月です)

砂地はコンクリートと違って膝には優しいかも?

でこぼこしてるところが多いので、捻挫にはくれぐれもご注意を!笑

 

どんどん大きく見えてくる風車が迫力満点。

風車3機目で約2.5キロでした。

 

f:id:Nikea:20180507143236j:plain

 

ここから折り返して、

避難用の看板を目印に松林へ。

 

f:id:Nikea:20180507141928j:plain

f:id:Nikea:20180507141626j:plain

 

林を抜け、住宅街を過ぎていくと

旧青山本邸に到着。

 

f:id:Nikea:20180507142219j:plain

 

旧青山本邸とは、遊佐町青塚の貧しい漁家に生まれた青山留吉が、北海道の漁業で功を成し、その財で故郷に建てた邸宅”だそうで国の重要文化財にしていされています。

引用:遊佐町役場 http://www.town.yuza.yamagata.jp/ou/kyoiku/bunka/8201.html

 

会館は9:30~16:30(入館は16時まで)

お時間ある方、休憩したい方はお立ち寄りを。

 

f:id:Nikea:20180507143614j:plain

 

松林を抜けて再び海岸へ。

 

f:id:Nikea:20180507142640j:plain

 

目の前に広がる日本海には白波が立って、

潮風がさわやか~!

(サングラスを忘れて、顔が険しい…)

波の音も心地よく流れていきます。

 

f:id:Nikea:20180507142920j:plain

走れそうなコースは2線あって、海寄りのほうが走りやすかったです。

 

f:id:Nikea:20180507143418j:plain

 

足下は砂地なので汚れても良い、もしくは洗えるシューズがベター。

日陰が少ないので帽子があると良いと思います。(日焼け止めも忘れずに)

近くには自販機がないので、飲み物はご持参くださいね。

 

夕日が見れそうな日に再チャレンジしてみたいな〜!

 

今回のコースはこちら▼

詳細マップ▼

f:id:Nikea:20180511112156j:plain

 本日のランスラグラム

 

 

 _______________________________________

 

 

書いている人のプロフィールです。お暇な時にどうぞ。