Shonai Healing Run !

庄内の自然に触れる、癒しのランニングコース!

美しい田園風景と鳥海山の遠望を満喫RUN!【遊佐町篇】②中山河川公園コース

f:id:Nikea:20180510122959j:plain

 

2、中山河川公園コース〈走行距離:約 4.5km/レベル:☆☆★ 〉

  

河川敷の桜並木が有名な人気スポット「中山河川公園」。

こちらをスタート地点に、鳥海山を満喫するコースをご紹介。

 

f:id:Nikea:20180510123110j:plain

スタート地点は蔵造りのトイレが目印です。

 

f:id:Nikea:20180510140842j:plain

まずは河川敷からスタート。

足元は草わらなので柔らかくて走りやすいですよ。

(もちろん隣のコンクリート道路を進んでもOKです)

 

川向こうも石垣の護岸はきれいに整備され、

白壁の建物や黒瓦にも趣が感じられます。

 

鮮やかな桜の新緑が気持ちよい河川敷を抜け、

一面に広がる田んぼ目指して進みます。 

 

ちょうど田植えのシーズンでしたので、

農家の方々がちらほら見えました。

f:id:Nikea:20180510123139j:plain

後ろを振り返れば残雪を被った鳥海山がどーん!!!

なんともいえない存在感。

田んぼの水面に映る「鏡鳥海」が何とも美しい。

 

f:id:Nikea:20180510123155j:plain

大きく赤い鳥居を目印に折り返し。

こちらで約4.5キロでした。

 

通りから右へ少し路線変更。

鳥海山に向かって少し走ってみました。

 

こちらは「鳥海ドッグランド」へ向かう通りになります。

f:id:Nikea:20180510123232j:plain

Google マップ

カフェもあるようなので、

体力に自信のある方は休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

 

道端には菜の花が咲いて黄色がまぶしい。

走るほどに大きく迫ってくる鳥海山が迫力満点です!

f:id:Nikea:20180510141314j:plain

私は石碑のある木の麓まで行って折り返しました。

 

足下はほぼコンクリートなのでとても走りやすいです。

このコースは日陰がないので帽子と日焼け止めを忘れずに。

また自販機などはありませんので、飲み物もご持参くださいね。

 

今回のコースはこちら▼

詳細マップ▼

 本日のランスラグラム

 

 

 _______________________________________

 

 

書いている人のプロフィールです。お暇な時にどうぞ。 

 

nikea.hatenablog.com